SMALL-FIELD / CAR LIFE / 106S16 / 106日記 / 2000年 / 6月

13日(火)

深夜、乗りたい気持ちが昂ぶり、27時頃出発。つまり、正しくは14日早朝なのだが、感覚的には13日なので今日の分として書く。

ルートは、まず、鎌倉街道から国道1号を川崎方面へ。
今日は一般道で距離を稼ぐつもりだったのだが、早朝だというのに交通量が少なくはなく、信号にもよくひっかかる。
さらに、他車のペースが速い! 自分も、法定/指定速度+5km/hくらいは出しているのに、バンバン抜かされる。
夜間+雨天で視界が悪いこともあり、これでは落ち着いて走れない。そこで、綱島街道でUターンして1号線を保土ヶ谷まで戻り、第三京浜に乗った。
第三京浜を終点まで駆け上り、目黒通りから等々力駅前経由で環状8号に戻り、再び第三京浜へ。 料金所先の「保土ヶ谷P.A.」で休憩した後、「三ッ沢I.C.」で降りて帰路に着く。

今日の発見。リア・ワイパー、とても有効である。
アルト号に乗っていた頃から「リア・ワイパー欲しいなぁ」とは思っていたのだが、これほどの効果があるとは知らなかった。後方視界に雲泥の差がある。もはや、106での雨天走行はリア・ワイパー抜きでは考えられないほど。
ところが、他の車を見ていると、ほとんどの車が、せっかくのリア・ワイパーを作動させていない。
皆、ルーム・ミラーをあまり見ないのだろうか。
僕の場合、右ハンドルのフェンダー・ミラー車から、左ハンドルのドア・ミラー車に乗り換えたわけだが、その結果ルーム・ミラーの重要度が増しているのかもしれない。

走り方は相変わらず、主に2000rpm〜3000rpmを使用。特に、復路の第三京浜を降りるまでは2500rpmを下限として走行。
今日も雨天だったので、エアコンは概ね入れっぱなし。
すべて1名乗車。

復路の鎌倉街道、長者町あたりから横横「日野I.C.」手前まで、「プジョー206 XS」の後ろを走った。3ドアで塗色がチャイナ・ブルー、排気口が円形だったので、XSでほぼ間違いないと思う。
以前に306を見かけた時にも思ったことだが、チャイナ・ブルーは夜に映える色だなぁ、と改めて感じた。
余談ながら、この206もリア・ワイパー使ってなかった。せっかく装備されてるんだから、使えば良いのになぁ。もったいない。



Copyright ©2000 SMALL-FIELD All Rights Reserved.